出張写真館 ふぉと笑み〜photoEMI〜のスマイル日記

撮影させて頂いたお写真を日記とともに。

プロカメラマンイルコさんのセミナーに行ってきました!

こんばんは。

 

ふぉと笑みのmasaです。

 

 

先日、プロカメラマンのイルコさんのセミナーを聞きに神戸まで

行ってきました!

 

 

イルコさんは、プロのカメラマンで、

 

光の魔術師と言われており、

 

イルコさんが撮る写真は、本当に幻想的な写真ばかりです。

 

 

お話を聞くと、そんなイルコさんの撮影スタイルが理解できました。

 

 

みんなが撮れる写真ではなく、人とは違った写真を撮影したい、

 

と考えていたらしく、話を聞けば聞くほどその独自のスタイルに

 

興味を惹かれていきました。

 

 

例えば、結婚式でも135mmの単焦点レンズを中心に使うとか、

 

雨の日でもカメラを裸のまま使ってしまうとか。笑

(壊れないらしいです)

 

 

結婚式は、通常ズームレンズを使うイメージがありますが、

 

イルコさんは単焦点しか使わないらしいです。 

 

というか、明るい単焦点レンズしか持っていないらしいんです。(1本を除いて)

 

 

あと、雨の日は撮影が難しいんじゃないかなあ、

 

と思っていましたが、話を聞いてからは

 

雨の日だからこそ撮影できる素敵な情景があることを知りました!

 

 

お話の後は、実際にカメラを使ってみて撮影の練習をしてきました!

 

 

イルコさんは、ストロボを使った撮影を普段から行なっているので、

 

どのような条件でストロボの撮影をすれば良いのか、大変参考になりました!

 

 

撮影には、モデルの方が参加してくれていたので、

 

モデルの方を何枚も撮影させていただきました!

 

 

最初はどうして良いかわからなかったのですが、

 

撮影していくうちに、ストロボの使い方が理解できてきて、

 

楽しくなってきました。

 

 

モデルの人も、慣れているためかノリノリで、

 

寒い中ずっと付き合ってくれました!感謝ですね!!

f:id:mashi0120:20171124011353j:plain

f:id:mashi0120:20171124012043j:plain

 

 

 

masa